食事での水分量、意識してる?
こんばんは。
連休が終わり、通常の生活が始まりましたね。
お盆過ぎると、気持ちだけは秋を感じちゃいます。全然暑いけどさ。
台風がぼちぼち増えてくるので、気圧の変化と夏の疲れも相まって体調を崩しやすい時期でもありますよね。
疲れにくい体を目指すために、やっぱり水分補給をしっかりやっておきたいところです。
体液を循環させるのが、ものすごく大事なんです。
体格や運動量、過ごしている環境などがそれぞれ違うので、1日◯ℓとは言いづらいのですが、最低ライン2ℓは取ってほしいなぁと思います。
お仕事をされている方は、職場に水筒を何本も持って行けなかったり、忙しくて飲む時間がなかなか取れなかったり、冷房が効きすぎて喉が渇かなかったり、水分補給のハードルって、わりと高いんですよね。
カラッカラでお困りの方におすすめなのが、食事での水分量を意識してみることです。
例えば、ごはん100gで50〜60gの水分が取れますし、汁物を取り入れたり、お野菜を多めにしたり、デザートは果物にするなど、3回の食事で水気の多い食材を積極的に摂ると、1日に必要な水分量の半分くらいは補給できます。
私は、お米を炊くときに定量の1.2倍の水を入れてます。(家族みんなが柔らかいご飯が好きだからなんだけど。水分補給に貢献してくれてます)
お野菜と果物は、毎日食卓に並びますし、汁物も必ずつけるようにしています。
我が家はわりと水気が多いので、すぐお腹いっぱいになるのは気のせいかな。
甘い飲み物は、私の中ではお菓子に分類しちゃうので、嗜好品として楽しんでほしいです。(2ヶ月に1回のフラペチーノが楽しみな私)
あとは、水分量で言うとパンはかなり少ないので、たまにがいいかなぁ。私はパン好きだけど、我慢して週1くらいにしてます。
食事での水分量も意識して、水分でふくふくに満ちた美ボディを目指しましょう〜!
0コメント